それはそうとも

思った事から映画の感想まで

新しい環境に飛び込む事が苦手

離任式ってのは、とにかく長い。
異動する先生がそれぞれ5分以上は話すもんだから、そりゃ長くなる。

 

そんな離任式で、私の大好きだった部活の顧問が話をした事があった。

俺も丁度卒業する年の異動だったから、特に思うところはなかったけれど、

大好きな先生だったので

背筋をしゃんとして話を聞いた。

その先生の言葉は今でも覚えている。

 

 

私は離任する時にとても億劫になる。

6年近く一緒に働いた先生方と離れ、             また新しい学校で

人間関係を築き直さなければならない。

だから、私は異動がとても苦手だ。

平たく言えば、

新しい環境に飛び込む事が苦手だ。

 

でも、そこに飛び込む事でしか

得られないものはとても沢山ある。

まだ出会った事のない人に、

会う事ができる。

新しい何かを探す事ができる。

新鮮な気持ちで仕事ができる。

 

きっとみなさんも新しい環境に飛び込む事が沢山あると思う。

恐る恐るじゃなくていいから、精一杯頑張って下さい。

きっといい事があります。

私も頑張ります。

 

みたいな感じだった。

新しい誰も知らない環境か、

古い慣れ親しんだ環境で迷ったら、

新しい環境に行けって事だと思う。

 

でも、それって簡単に選べる道じゃないって俺は思うよ先生。

やっぱ先生すげえや。

先生の場合、マストだからってのも、

すごい大きく関係してるけどね。