それはそうとも

思った事から映画の感想まで

世界一のグロースハッカーの悩みを私は解決したい

私はただの大学生である。

 

大学1年生の私は、

ひょんなことからスタートアップのインターンに参加し、

多くの貴重な機会を得ることが出来た。

 

なんちゃら経営塾の公演に参加させて頂いたり、

インターン先で新規事業の責任者をやらせてもらったり、

営業に同行させて頂いたり。

一歩踏み出したことは絶対に間違いではなかったと思う。

 

 

 

半年に渡る活動の中で、

本当に多くの経験をさせて頂いた。

 

今回は数ある中から、

私が選ぶ最も貴重な経験について話をしたい。

 

私が選んだ最も貴重な経験は、

数十億円でメディアをバイアウトした、

世界最高のグロースハッカーに会ったことだ。

 

 

 

そのグロースハッカーには、

思っていたより簡単に会う事ができた。

 

当時メディアの編集長兼SEO担当であった私は、

思うようにPV数を伸ばす事ができずにいた。

メディア初経験で、知識にも乏しく入社3ヶ月弱の私を

編集長に適当に据えた代表は、

本当に頭がおかしいんじゃないかと毎日思った。

 

取り敢えず、数字が欲しかった私は、

過去にメディアを成功させた経験のある方に、

片っ端から会ってみる事にした。

 

大学のOBの方だとか、

SEOのコンサルをされている企業の方とか、

兎に角、成功した方がどのように成功したのかを聞いて、

私も成功しようと、ものすごく浅はかに考えた。

 

その中でインターンの先輩の紹介で会う事ができたのが、

先述したグロースハッカーの方である。

 

プログラミングにライター、SEOから新規事業開発まで。

スペシャリストでゼネラリストだった。

こんなすげえ人、本当にいるんだなと思った。

この人みたいになりたい。

と心から思った。

 

 

 

私は彼を崇拝した。

崇拝したと言うと、

なんだが悪い方向に話が転んでしまいそうに思えるが、

別にそんなことはない。

 

取り敢えず、彼に少しでも近づこうと、

彼にアドバイスを頂いた。

 

彼は、こんな風にアドバイスをくれた。

 

 

 

「努力の方法だとか、進む方向を人に確認するのは正しい。

 間違った方向にベクトルを伸ばし続けても、

 それは成功へとたどり着かないと思うから。

 でも、ここから先は君がどれだけ前に進むか。ただそれだけ。

 SEOで日本一にだってなれるかもしれないし、

 君が今担当しているPV数を伸ばすことすら出来ないかもしれない。

 兎に角、今はSEOについてひたすら調べてみるといいよ。

 私のTwitterに、私がいいと思った記事全部載せてるから、

 虱潰しに読んでみるといいと思う。」

 

 

 

ベクトルを正しい方向に伸ばすと言う話については、

ものすごい合点がいった。

 

昔何かの本で読んだ

「価値ある努力」

と考え方が似ているのかもしれない。

 

 

 

何がともあれ、アドバイスを頂いた私は、

翌晩ベッドに寝転びながら、彼のTwitterを全て遡った。

 

彼のTwitterで共有されていた記事は、

LIGだとかナイルだとか、

SEOについて調べると上位表示されるメディアが大半だったが、

どれもとても参考になる記事が多かった。

 

 

 

だが、彼の投稿の中で私の最も目を引いたものは、

記事に関するシェアではなく、

ただの彼の私的な呟きだった。

 

 

 

「仕事をする中で、

 私くらい勉強しているグロースハッカーに会った事がないんだけど、

 出会う層が異なっているのか、これで成り立っているのか。面白くない。」

 

 

 

特に深いことを言うつもりはない。

私ごときが理解できる世界ではないと思うし。

何よりも勿論、彼自身のことも理解できていないから。

 

 

 

ただ1つ確かなことは、

私は彼よりも時間をかけて学ぶ事が出来ると言う事。

即ち、

彼よりも高く登れると言う事である。

 

だから私は私自身の力で、

世界一のグロースハッカーの悩みを解決したい。