それはそうとも

思った事から映画の感想まで

新しい環境に飛び込む事が苦手

離任式ってのは、とにかく長い。異動する先生がそれぞれ5分以上は話すもんだから、そりゃ長くなる。 そんな離任式で、私の大好きだった部活の顧問が話をした事があった。 俺も丁度卒業する年の異動だったから、特に思うところはなかったけれど、 大好きな先…

『先生』という生き物が心の底から大っ嫌いだ

『先生』という生き物が、心の底から大っ嫌いだという、ただそれだけの話をしようと思う。 この文章の全体的な構成は以下である。 ①世間一般における先生の意味を広辞苑に基づいて確認 ②この文章における『先生』の定義 ③私が『先生』を嫌いな理由を可能な限…

世界一のグロースハッカーの悩みを私は解決したい

私はただの大学生である。 大学1年生の私は、 ひょんなことからスタートアップのインターンに参加し、 多くの貴重な機会を得ることが出来た。 なんちゃら経営塾の公演に参加させて頂いたり、 インターン先で新規事業の責任者をやらせてもらったり、 営業に同…

最低賃金が増加する事に喜びを隠しきれない女子大生

近々、日本の全都道府県で最低賃金が大幅に上がるらしい。 全国のオーナー達が、最低賃金が上がる事を知らないアルバイトに 「最近頑張ってるな!よし、賃金上げちゃうぞ!」 とまるで仕事振りを評価したかのように、 君だけの賃金が上がる! とでも言わんば…

私が考える私の学歴

嗚呼、学歴について書くのは これが何回目のことだろうか。学歴なんてどうでも良いと、 誰かがそう言ってくれないだろうかと、いつも心のどこかで期待している。 東大にでも入って、「学歴は馬鹿が気にすることだ」と叫びたいような人生だった。 勿論、東大…

大切だった女の子とマスターへ

私の高校時代は明るかったと言い難い。虐められていたと言うわけではないが、それに近いものがあったのかなあと個人的には思う。まあ、それも全部自分のせいだから何とも言えないんだけれども。 思い出したくもない昔の事を、本当にごく稀に思い出す。 私に…

口からなかなか出せない言葉【告白なり辞任なり】

今日のほんのさっき、 「9月いっぱいでインターンをやめさせてください」 とCEOに伝えて来た。 その帰り道に何故か、 中学校の時に生徒会の女の子に告白したことを思い出した。 私は昔のほんと昔に、 その子の家の前の、特に桜が咲いているわけでもない桜並…

想いは時が経つと言葉にできなくなる

どうもこんばんは。これから人の金で飯を食いに行く真中に、記事を書く所存でございます。 私のブログはそこそこ多くの方に見て頂けるようになってきたんですが、どうも読者の方はブロガーの方が少しばかり多いようで。何かメインの読者の方々に記事を書けな…

服屋に入るために服を買うという矛盾

私のインターン先は原宿である。 さらに詳しく言うと、竹下通りの辺りである。 原宿はファッションの聖地と誰が言い始めたのかは知らないが、 確かに死ぬほど服屋が多い。 竹下通りを少し抜けると、 New Balance やムラサキスポーツにぶち当たる。 そこを右…

名前しか知らなかったボーカルが首をつった

先日、リンキンパークなるアーティストの ボーカルであるチェスターが首をつって自殺したそうだ。 とてもとても悲しい事件であると同時に、 多くのファンは悲しみに暮れた事かと思われる。 ボーカルであるチェスターが死んだ事を、 私は友人から回ってきたリ…

大学生の模範的な生活について

私は絶賛大学ライフを満喫中である。 折角なので、私の1日とともに 大学生らしい生活なるものを説明しようと思う。 朝起きるのは勿論12時過ぎ。 またしても1限をぶっちしてしまったと ほんの少しの後悔と共に目覚める。 私のように意識が高い大学生は、極々…

編入しようと思ったら、受験可能な大学がなかった話

これを伝えるのは 2度目になると思うのだけれども、 私は「学歴」というものに とてもコンプレックスがある。 自己紹介をするときにはいつも、 (大学名を名乗るんじゃないぞ名乗るんじゃないぞ名乗るんsfじゃj) と心の中で強く念じながら、 相手の自己紹介…

人生でやりたい100の事

昔インターンでお世話になった会社に、とても素敵な先輩がいた。 その人は誰に対しても分け隔てない性格であったと思う。 そんな先輩がいいね!をしたことによって私の元にある記事が流れてきた。 『人生でやりたい100のこと』 と言うタイトルの記事だった。…

桜の咲く時期に祖母が亡くなった話

先日、祖母の四十九日葬儀が執り行われた。四十九日と言うことで、勿論祖母が亡くなったのは49日前という計算になるのだが、約50日もの時間が経過するのは言葉よりも早く感じる。 人の死を題材とするのは如何なものか と我ながら思うところもある。 けれども…

スタートアップインターンから抜け出せない件【前半】

まず初めに伝えておきたいのだが、私は学歴というものが極めて低い。俗に言われる、◯東駒専なる大学に通っている。大学名を具体的に言いはしないが、伏せた文字から察して欲しい。 そんな私は学歴コンプレックスの塊と言っても過言ではない。学歴がどうだ学…